no KEIBA no life

新馬戦の予想を書いていきたいと思います。 初心者の方から馬王級の上級者まで、皆さんが予想を楽しむをコンセプトとした日記です。 血統、調教、パドック、この3つを中心に予想を組み立てています ◎◯▲△☆で評価していきます。 参考資料はJRA-BAN、ネットケイバ、競馬ラボ。 あくまで予想日記なので買い目などは載せたりしませんのでご了承ください。平場、重賞のオススメ馬も載せたりします。

中山、阪神競馬場の特徴

さぁ、秋競馬が始まりますね。

夏競馬はやはりローカル競馬場開催なので特徴に合わせた普段気にかけないような種牡馬がチラチラ出てきたりしました。


皆さんは秋競馬に備え準備万端ですか?


今回は競馬場ごとの特徴を載せたいと思います。


特徴を知ることで血統分析、調教分析などに役に立つと思います。




中山競馬場
f:id:popoworld:20170905054556p:plain



1番の特徴は中山競馬場小回りだとゆうこと

おむすびのようなコースがあること。

独特なコースのためにコースに得意な馬が出やすい。

よくトリッキーコースといえば中山だと言われ直線は短く、心臓破りの急坂があるので追い込み馬には厳しい状況にあります。


中山競馬場の開幕週は芝が綺麗で前有利に思われがちだが差し競馬になることが多いので開幕週の差し馬は狙い目です。



阪神競馬場
f:id:popoworld:20170905073331p:plain


阪神競馬場の1番の特徴はラスト200mからの急坂でタフな競馬になりやすい。

逃げ馬、先行馬は失速しやすい

内回りは直線が短く、外回りは直線が長い。芝質は重め

外回りの直線はバテない粘り強さが必要で持続力がポイントになります。

コーナー自体は緩いので外枠に不利などはありません。




予想の参考にして役立てくださいね。


これからも頑張って日記書いていきますので、応援の方宜しくお願いします。

⬇︎ポチッとが励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村