no KEIBA no life

新馬戦の予想を書いていきたいと思います。 初心者の方から馬王級の上級者まで、皆さんが予想を楽しむをコンセプトとした日記です。 血統、調教、パドック、この3つを中心に予想を組み立てています ◎◯▲△☆で評価していきます。 参考資料はJRA-BAN、ネットケイバ、競馬ラボ。 あくまで予想日記なので買い目などは載せたりしませんのでご了承ください。平場、重賞のオススメ馬も載せたりします。

意外と簡単? 初心者血統入門 パート1

競馬をやっていくうちに追究していくと必ずぶち当たる壁、

 

それは血統です。

 

血統と聞くと何か難しい! 

と思う人が多いと思います。

 

簡単ではないとは思いますが最低限の知識があるだけで競馬の世界がスゴイ広がります。予想も楽しくなります。

その知識をできるだけ簡単にご説明できたらなと思います。

まずは、血統とはズバリ馬の
 
素質
 
だと考えましょう。
 
短距離しか走っていない親の子が、急に長距離なんて走れないですよね。調教でどうにかなるとはいえ走れても中距離まで。
例外はまれにありますが、基本は親の走る距離適性内で考えてます。
 
 
 ではその馬の適性距離はどうやってわかるの?
となると思います。
 
 
その日記はパート2で書いていきたいと思います。
 
 
これからも頑張って日記書いていきますので、応援の方宜しくお願いします。
 
 
⬇︎ポチッとお願いします☆